袋井市T地内 灌漑用打ち込み井戸

カテゴリー │打ち込み井戸工事袋井市

今回は、堀井戸にある水が常に濁ってしまっているとのことで相談をいただきました。

依頼者が園児らに芋掘りの体験をさせたいため、できたら澄んだ水を汲みあげたいとのことでした。

袋井市T地内 灌漑用打ち込み井戸


袋井市T地内 灌漑用打ち込み井戸


袋井市T地内 灌漑用打ち込み井戸

深さが3.5mと浅く、検査の結果、鉄分も多く検出されました。

この辺り一帯も砂地の地域ですので、いつものさや管を打ち込んで網巻きビニル管を挿入する工法にて施工させていただきました。

袋井市T地内 灌漑用打ち込み井戸


袋井市T地内 灌漑用打ち込み井戸


袋井市T地内 灌漑用打ち込み井戸

口径100の鋼管を13m打ち込みました。

袋井市T地内 灌漑用打ち込み井戸

管内の砂を排出させたところ、とても細かい浜砂でした。

袋井市T地内 灌漑用打ち込み井戸

その後、井戸管となるパイプを中に挿入し、隙間に洗い砂利を充填させました。

袋井市T地内 灌漑用打ち込み井戸


袋井市T地内 灌漑用打ち込み井戸

先に打ち込んだ、さや管を抜き上げます。

袋井市T地内 灌漑用打ち込み井戸


管内を洗浄し、エンジンポンプにて砂や濁りがなくなるまでよく汲みあげします。



袋井市T地内 灌漑用打ち込み井戸

口径:Φ50 完成深度:GL-11.5m 静水位:GL-2.00m 水温:15.8℃
水量:多(推定300L/min以上) 鉄分:反応無し 砂:少 砂色:灰色

堀井戸の水と(右)と比較しますと、今回施工井戸(左)は水量は勿論のこと、濁り、鉄分においても満足のいく結果となりました。

子供たちが笑顔いっぱいで収穫してくれる日が、とても待ち遠しいです。




(株)A 担当O様 この度は、ご依頼ありがとうございました!


設備業者様や建設関係者様をはじめ、一般の方から直接の打ち込み井戸工事のご依頼も承っております。
打ち込み井戸やポンプのことでしたら、どうぞ、お気軽にご相談ください。




同じカテゴリー(打ち込み井戸工事)の記事
某施設F 手直し
某施設F 手直し(2019-11-09 05:16)